• 籠師会

Top up engine oil levelの警告灯の意味。1.6Lターボ車のオイル消費量。



シトロエンやプジョー車の不具合記録を見るとよく目にする“Top up engine oil level”警告灯表示だが、果たしてこれを不具合としてしまっていいのだろうか?


国産車ではオイル関連の警告灯が表示されただけでヤバいヤバいとなってしまうもんだから警告灯が出ただけで故障を疑うのは至極当然といえば当然なのかもしれないが、ことRCZに搭載されている1.6Lターボ車に表示される警告はこれまた当然のものだから驚いてしまう。







インジケーターにこのような表記が出るのは警告であって警告ではない。


なぜならこれは補充を促す表示であって故障による警告ではないからだ。


「Top up」というのは「補充する」とか「満たす」という意味で、ようはオイルレベルを早く満たせということなのだがこれを故障によるオイル警告灯と認識するとアタフタしながらうろたえてしまってエンジンもかけられない状態に陥ってしまう。


ま、ワタシ自信も最初「あ!」となってしまったわけだが前情報でオイルの消費が激しいエンジンであることは聞いていたから特に気にせずそのまま乗っていたのだが、やはり警告がずっと表示されている状態は精神衛生上よろしくないのでさっさと補充するのが吉なのだろう。


オイルレベルを確認するとあぁ下の方だなという感じだったからセンサーがしっかり働いてるという安心感はあるかな・・・







この手のターボ車の説明書には慣らし運転後で1000kmあたり最大約500mlの消費があると記載されている。


ワタシはオイル警告表示が出てからそのまま数百キロほど乗って再度オイルレベルを確認すると先の方にちょんとつくくらいまで減っていた。


まぁ順当に説明書通りの減りかただなという感じ。


どこかの海外の動画でどこまでオイル量を減らすとエンジンが故障するかなんて動画があったが、2L程度では全く問題なんていう検証もあったくらいだからオイルレベルゲージの範囲内の上下なんて気にする必要は皆無だと思うのね。


だから“Top up engine oil level”の表示が出たら、まぁ近いうちにオイル継ぎ足してねってくらいの認識で十分かと。







ここで忠告したいのは


“Top up engine oil levelの表示は継ぎ足して適正量にしてもすぐ消えないこと”


は?と思うかもしれないが、実際表示がなくなるのは12時間以上経過してからになるから、だいたい次の日には消えてるという感じになるのかな。


早く消えてくれればいいものを無駄に不安を煽るくせに粘着質の高い嫌がらせをしてくるんだよねこの表示。


ちなみにディーラーさんの話によれば表示が出たら都度継ぎ足して、オイル交換推奨期間がきたら全交換すればいいとのこと。


まぁ古いオイルに新しいオイル継ぎ足しても古いオイルの性能が上がったり下がったりするわけでもないからほんとにオイル量を保つ作業というという意味合いが強い。


さてRCZ指定のオイルは全く柔軟性がなくて、これだけしか入れないでねという正に一点張りで、無駄に値段の高いオイルな分けなんですが、リッタースポーツバイクに高性能オイル(MOTUL 300V)なんて2000kmごとに交換してる輩からすればそんなものそこらへんに落ちている石並みにどうでもいいんだよね。


車の回転数なんてバイクの回転数の1/2以下だからオイル交換の頻度も低ければ、交換の際の手間もほとんど無い。


以前乗っていたNinja ZX-10Rが3.6LでWakosの4CRが3400円/Lだったから一度のオイル交換で軽く12000円はかかっていたから、RCZの指定オイルは高いと言ってもTOTAL QUARTZ ECS 5W-30の5Lで7000円だしバイクのオイル交換の半分でできるわけね。


RCZはオイル量が4Lで5Lボトルを買うと1L余るんだけど、1L余ったボトルは常に後席に置いて常備しておけば表示が出た時にすぐ足せるから便利。


大体2000km~3000kmくらいで表示が出だすと考えると表示が出たら1L足してボトル空にして、次に表示が出たときにオイル全交換してまた5Lボトルを買うというサイクルが丁度いいんじゃないかな。(あくまで個人的な意見ですが)


だからそう考えるとバイクと同じ頻度でオイル交換しても別にどうってことない。


まぁ車のオイルを2000kmとか3000kmごとに交換する人間なんて希少種だからあえてその枠にいこうとは思わないけどそのくらいの心持でいいんじゃないかということですわ。





まぁ1.6Lターボだから乗り方によってもオイルの消費量は全然違ってくるんじゃないかと思うんだけど、エンブレを利かせたり急加速、高回転保持するような乗り方をしていてればオイルはどんどん減っていくんだろうなぁ・・・


この警告表示出ないって人もいるけど、多分スマートに大人しくエコな運転を心がけてるんだろうと思うしそれに越したことは無いね。


でもそういう乗り方してるとエンジン内部にどんどん燃焼されない煤が溜まっていって別の不具合が発生していくんだろうなぁ・・・





~結局どういう乗り方すればベストなのかイマイチ分かりずらいエンジンだってことだよね~





  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

​籠師会